ゆめみどり学生指揮者論(仮)

中2~大4 学生指揮8年分の備忘録

指揮者は時間の魔術師であるっていう話<前編:魔術師としての責任の話>

指揮者は時間の魔術師である

 

なんて書くと、また何を大げさなことをっていう風に思われるかもしれないですね。

 

今回はその概念的な話をしていきましょう。
具体的な技術の話は後編で。

<後編書いたらここがリンクになります>

 

***

まず初めに、音楽の定義ってなんだろうっていう話からしなくてはなりません。

今回はWikipediaから引用しました。

西洋音楽では、次の3つの要件が必要であるとしている。1.材料として音を用いる。2.音の性質を利用して組み合わせる。3.時間の流れの中で素材(音)を組み合わせる。そのため、 リズム律動)、 メロディー(旋律)ハーモニー(和声)をもつものが音楽とされる。つまり、音楽は時間の中に組み立てられた芸術であり、絵画や彫刻を芸術空間とよぶのにたいして、時間芸術ともよび、美学では人為的な音楽は音による時間の表現であると定義する。広くは人間が楽しめたり、意味を感じたりすることのできる音全体のことをさす場合もある。” Wikipedia 音楽の定義

 

今回はWikipediaの言葉を借りますが、音楽とは時間の芸術です。

本来はそこに存在しなくていい「音の場・空間」を発生させ、時間・空間の流れ方を強制的に変化させる芸術であるのが音楽です。そのため、自他問わず音楽に関わる人の時間を拘束し、聴いたものに何かしらの変化を与えるモノ……が音楽というものです。

 

そんな時間の芸術であるところの音楽を操作することが出来る人間こそまさに指揮者であるというそういう話です。

音楽が時間の芸術であるならば、その時間の芸術を操作する指揮者は時間の魔術師と言っても過言ではないでしょう。

 

音楽は、その場の時間の流れ方を変えます。

指揮者は、その音楽の流れ方を変えます。

すなわち、指揮者は音楽を通じてその場の時間の流れ方を変え得る存在です。

 

そういう話です。

 

***

 

ただそれだけで終わるのであれば魔術師なんて書き方はしません。

もう一つ大事な部分は「音楽は自他を問わず音楽に関わる人の時間を拘束するものである」という点です。

そうです。指揮者は他人の時間を拘束しています。大げさに言うならば、他人の人生を勝手に拘束しています。

 

具体的な話をしましょう。

合奏練習中は、指揮者はまさに時間の魔術師でしょう。
合奏練習というものを雑な言葉で表すならば、指揮者が演奏の開始と停止を繰り返すものであるということが出来ると思います。すなわち、指揮者という存在は、それによって間違いなく他人(演奏者)の人生を操作―具体的には演奏開始、停止、待機―しています。

そこでです。合奏隊には何人の人間が居るでしょうか。指揮者という立場のたった一人の人間によって、バンドメンバー数十人~数百人の人生の時間を、指揮者の思い通りに勝手に操作しているのです。
さらにこれに聴衆が加われば、その聴衆分の人生の時間を変化させている事にもなるというのは、前に述べた通りです。

 

ここまで理解すると怖くなりませんか?

もし、他人の時間を蹂躙した分何か罰を受けなければならないとか言う世界だったら、指揮者は間違いなく酷い量の罰を受けるタイプの職業であることは想像に難くありません。幸い現世はそんなことありませんが……

 

***

 

学生指揮者も、指揮者である以上ある意味で呪いであるようなこの時間魔術を行使することになります。

そして、その時間魔術行使の責任を全うするために自分の時間を犠牲にしなければならないという、これまた呪いのような目にあわなくてはいけません。

やってらんないですね。

 

ですが、我々はそれで終わるわけにはいきません。呪いには打ち勝つ術があります。

 

 

結論から言えば「責任をもって」「最大限まで効率を上げる」という話に収束するわけですが、今回は「責任を持つ」方の話をしてきたつもりです。

 

***


具体的な話でありかつ同時に結論として、何をもって「責任を持つ」のかというと、

指揮者は、ものすごい量の人間の時間を拘束している存在であるという事を自覚すること

ただその1点です。

 

これを自覚するとしないでは大違いです。指揮者という名の、独りよがりで自分勝手な存在になるか、それともバンドを“指揮する”存在になれるかの境界線であると私は考えています。

 

***

 

ただでさえ失った自分の時間を取り戻せなくて後悔することがあるって言うのに、他人の時間を失わせてしまったなんてことになったら一体どうやって罪を償えばいいんでしょう……というのは、個人的には永遠の悩みなような気がします。

 

 

指揮者とは時間の魔術師である。

 

もう少しだけ続きます。

 

 

ゆめみどり